日本政策金融公庫、福岡県融資制度、八女市融資制度の斡旋を行います

日本政策金融公庫

・小規模事業者経営改善資金(マル経) 
 マル経融資は、商工会議所等で経営指導(原則6ヵ月以上)を受けた方に対し、無担保・無保証人で、日本政策金融公庫が融資を行う国の制度です。
 詳しくはこちらから(日本政策金融公庫HP)
 

・普通貸付
 ほとんどの業種の中小企業の方にご利用頂けます。(金融業。投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません。)
 詳しくはこちらから(日本政策金融公庫HP)

福岡県融資制度

・緊急経済対策資金
 経済情勢の変化等により事業活動に支障を来している、又は、取引先の倒産等により資金繰りに困難を来している中小企業者等に対し、必要
な資金の融資を促進することにより、中小企業の経営の安定に資すること を目的としています。

・新規創業資金
 創業する個人又は会社が必要とする、事業資金の融資を促進することにより、地域の産業振興に資することを目的としています。

・経営革新支援資金
 新分野への進出、経営の革新等、自ら頑張る中小企業に対し必要な事業資金の融資を促進することより、中小企業の発展に資することを目的
としています。

・小規模事業者振興資金(小口零細保証型)
 小規模企業者に対する事業資金の融資を促進することにより、その経営の安定に資することを目的としています。

・長期安定資金
 中小企業者等の経営の安定に必要な長期事業資金の融資を促進することにより、中小企業の振興に資することを目的としています。

・短期運転資金
 中小企業者等の経営に必要な短期運転資金の融資を促進することにより、中小企業の経営の安定と発展に資することを目的としています。

 詳しくはこちらから(福岡県:中小企業融資制度HP)

八女市融資制度

・八女市中小企業融資資金
 市が一定の資金を指定金融機関に預け、それぞれの金融機関の自己資金をあわせて、市内の中小企業者及び協同組合等に融資する制度です。
 詳しくはこちらから(八女市:八女市中小企業者及び協同組合等資金融資HP)

お役立ちリンク

・日本政策金融公庫
・福岡県信用保証協会
・商工中金