GS1事業者コード(JANメーカーコード)

・JANコード 
 どの事業者の、どの商品かを表す、世界共通の商品識別番号です。
 商品のブランドを持つ事業者が一般財団法人流通システム開発センターから貸与された「GS1事業者コード」を用いて、商品ごとに設定します。通常、バーコードスキャナで読み取れるように、JANシンボルというバーコードシンボルによって商品パッケージに表示されます。

 一般財団法人流通システム開発センター

貿易証明

 ・原産地証明
  貨物の原産地、つまり貿易取引される輸出品や輸入品の国籍を証明することです。

 ・サイン証明
  発行した書類に肉筆で書かれた署名が、商工会議所に登録されている署名と同一であることを証明することでその書類が署名者によって正式に発行されたものである、ということを間接的に証明するものです。

 ①各種貿易証明取得をご希望の方は、予め「貿易関係証明申請者登録」の手続きが必要です。
  
  [手続きに必要な書類]
  (法人)
  ・貿易関係証明に関する誓約書
  ・貿易関係証明申請者登録台帳(業態内容届・署名届)
  ・履歴事項全部証明書(3ヵ月以内発行)
  (個人)
  ・貿易関係証明に関する誓約書
  ・貿易関係証明申請書登録台帳(業態内容届・署名届)
  ・住民票と開業届または納税証明書のコピー
 
 ②貿易関係証明申請者登録が完了後、各種証明書の申請が必要です。
  原産地証明書は、所定の用紙(当所にて配布)を使用して書類を作成し、インボイス・パッキングリスト等を一緒にご持参ください。

  [手数料]

 会員 非会員 
登録料 無料無料 
証明手数料630円1,260円

各種証明書発行

・労働保険料納入、特別加入証明書(当所事務組合委託事業者)
・特定退職金、生命共済加入証明書

お問い合わせ先

 八女商工会議所 TEL 0943-22-5161